小木から今度は、相川へ移動しました。
相川は、佐渡金山とともに発展した町です。
まずは、海沿いの風景を楽しみながら、尖閣湾へ向かいます。
こちらは、弁慶のはさみ岩。
途中の田園風景です。
尖閣湾は、とても美しい名勝地。NHK連続テレビ小説「君の名は」のロケ地だったところだそうです。
尖閣湾を眺める展望台がある揚島公園には、この遊仙橋を渡って行きます。
遊仙橋がつくられた時のお話がとても心を打ちました。
橋が架けられる以前の昔は、小舟で海を渡っていくしか揚島へ行く方法はなかったそうです。
もちろん、波が高い時には舟を出すことはできませんし、舟を出せる日は、日に何度も往復することになります。
一度に多くの人を渡すことができなかったのです。
そこで、村人が、より多くの人に見てもらいたい、訪ねてきた人にいつでも揚島からの絶景を楽しんでもらいたい、と橋をつくるべく立ち上がりました。
実際に建設を進めていくために、賛同を得たり、役所の協力などを得ていくためにとても時間がかかったそうです。
そして、長年の努力の末、多くの協力を得て、やっと橋が完成した・・・といったようなお話だったと思います。
最初は、たった一人だったこと。
けれど、訪れる人のためにという思いがあったからこそ、時には人の心を打ち、最後には沢山の人の協力を得たこと。
そして、その多くの人の思いが形になったこの橋の上に、いま私が立っていること。
もちろん、お客さんを呼ぶため、といった部分もあったのだと思いますが、それでも感動を覚えました。
もちろん景色も美しかったです。
是非訪れてみてもらいたい場所です。
*尖閣湾揚島遊園の公式ページはこちらからどうぞ。
(つづく)