樹木希林さん主演映画「あん」 心の奥に存在する誰にも奪うことのできない部分を大切にするということ

映画「あん」のポスター

樹木希林さん主演の映画「あん」を見た。

人にはそれぞれ苦悩がある。けれど、同時に喜びと幸せを感じて生きることができる。

私がこの映画から受け取ったメッセージだった。

見終えた後に、得も言われぬ余韻が残る映画だった。

そこには、悲しみと喜び、絶望と希望が、等しく存在していた。

“樹木希林さん主演映画「あん」 心の奥に存在する誰にも奪うことのできない部分を大切にするということ” の続きを読む

樹木希林さん出演映画「日日是好日」 心の滋養となる映画 特別でない日常の一瞬一瞬が煌(きら)めきを放っていた

映画、日日是好日のポスター

昔から、いわゆるハリウッド映画があまり好きではなかった。

ドン、パン、ジャーン、イエーイ!

とか

ああ、楽しい、ハッピー!

みたいな、

観客である私を、感情のジェットコースターに乗せて走りきるような、ストーリーと演出。

居酒屋でとりあえず頼んだビールを、ゴクゴクブワーッと飲んだ!

みたいな、そんなイメージ。

それはそれとして、もちろん否定はしないのだけど、

どうもしっくりこなくて、遠ざけていた。

“樹木希林さん出演映画「日日是好日」 心の滋養となる映画 特別でない日常の一瞬一瞬が煌(きら)めきを放っていた” の続きを読む

公園が好き 自然という大きな胸に抱かれて、純粋に一つの存在になれることを感じる

公園の芝生と空

ゴールデンウィークに入る前に、色々とやりたいことをリストアップしていた。

長い休みは、いざ休みが始まった時に、

やろうと思ったことが頭から抜けてしまっている、、、ということがよくある。

なので、休みに入る前にやりたいことを考えておいた方がいい、と思っている。

不思議と忙しい時の方が、やりたいことがどんどん思いつく、ということもある。

そう思って、かなりリストアップしていた。

“公園が好き 自然という大きな胸に抱かれて、純粋に一つの存在になれることを感じる” の続きを読む