何時間でも本を読んでいられる!静けさを提供するカフェ、fuzkue(フヅクエ)に行って来ました(初台駅徒歩20秒、電源あり)

東京オペラシティに訪れた際に、寄れるカフェを探していました。

ネットで色々と探していたら見つけた、初台駅からすぐのfuzkue(フヅクエ)。

ホームページはとてもユニークで、字が沢山。読むのがちょっと大変です。笑

お店にも、滞在時のお約束や注意事項など書かれた冊子があり、その冊子の文字量も多いとのこと。

なんだかとても面白そうです。

ホームページには「本が読める店」というコンセプトで、静けさを提供していると書かれていました。

カフェでは一人静かな時間を過ごしたい私にとって、まさにこういうお店を求めていました!というコンセプトのお店。

注文するものによって、席料がかかる場合があるなど、ちょっと料金体系が独特ですが、 それもこれも、何時間滞在しても、寛いで過ごせて、本を読める静けさを確保するためとのこと。

これは、期待できそう、と思い、向かいました。

“何時間でも本を読んでいられる!静けさを提供するカフェ、fuzkue(フヅクエ)に行って来ました(初台駅徒歩20秒、電源あり)” の続きを読む

谷川俊太郎展の斬新でアーティスティックな展示に感動!詩人・谷川俊太郎氏の人生が心に余韻を残す(東京オペラシティアートギャラリー)

谷川俊太郎展入口

展示会へ足を運んだきっかけ

新宿の東京オペラシティアートギャラリーで開催されている「谷川俊太郎展」へ行って来た。

先日みうらじゅんフェス!に行き、こうした展示会にもっと足を運びたいと思っていたところに、知人がこの展示会のことをSNSに投稿しているのを見かけた。

もともと詩は好きだし、谷川俊太郎さんの詩で好きなものもある。

これは行かなくては!と思い立った。

意図を立てると、やはりアンテナが立つので、今回の機会を得たのだと思う。

“谷川俊太郎展の斬新でアーティスティックな展示に感動!詩人・谷川俊太郎氏の人生が心に余韻を残す(東京オペラシティアートギャラリー)” の続きを読む

鬼海弘雄さんの圧倒的な存在感を放つポートレート写真の数々に心を奪われる

鬼海弘雄さんの写真集

以前、写真を学びに顔を出したワークショップで、何人かの写真家さんの写真が紹介されていた。

その中で、惹きつけられたのが鬼海弘雄さんの写真だった。

すごくインパクトのある写真の数々にすっかり心を鷲掴みにされ、その衝動のままに写真集「東京ポートレート」と「ぺるそな」を購入してしまったほどだ。

“鬼海弘雄さんの圧倒的な存在感を放つポートレート写真の数々に心を奪われる” の続きを読む

トバゴ カフェアンドバー(tobago cafe&bar)に行って来ました(横浜駅徒歩7分、電源あり)

トバゴ カフェアンドバー店内の様子

横浜駅近辺で落ち着けるカフェを探していました。

以前見つけて行ってみたら、閉店時間まであと少しだったので、その時は諦めたカフェでした。

今回は、閉店時間にはまだ早い時間だったので、行くことができました。

“トバゴ カフェアンドバー(tobago cafe&bar)に行って来ました(横浜駅徒歩7分、電源あり)” の続きを読む

紫陽花の芽がつき始めたのを発見して感動!:紫陽花観察日記

紫陽花の芽

紫陽花といえば、梅雨時期にキレイに咲く花。

しとしとと雨が降る中、花をつけると、ふとその存在に気づく花でした。

でも、キレイに花をつけている時期だけでなく、その前や後が気になって、時折観察をしています。

そして、2月下旬から3月にかけて、芽がつき始めていることに気が付きました。

“紫陽花の芽がつき始めたのを発見して感動!:紫陽花観察日記” の続きを読む

RHカフェ(ロンハーマンカフェ) 千駄ヶ谷店に行ってきました(千駄ヶ谷駅・北参道駅から徒歩10分、原宿駅から徒歩12分)

RHカフェ(ロンハーマンカフェ)の店内奥

千駄ヶ谷、代々木、北参道付近で、平日朝にゆっくり過ごせるカフェを探していました。

雰囲気が良さそうなカフェはたくさんヒットしましたが、なかなか朝から営業しているところは少ないです。

8時、遅くとも9時には営業しているところを探して、9時営業開始のこちらを見つけました。

ゆったりとした空間で過ごせそうでしたので、期待して向かいました。

“RHカフェ(ロンハーマンカフェ) 千駄ヶ谷店に行ってきました(千駄ヶ谷駅・北参道駅から徒歩10分、原宿駅から徒歩12分)” の続きを読む

ワイアードカフェ 武蔵小杉東急スクエア店に行って来ました(武蔵小杉駅すぐ、電源あり、Wi-Fiあり)

ワイアードカフェ 武蔵小杉東急スクエア店の外観

武蔵小杉でちょっと一息つけるカフェを探していました。

実は行きたいと思っていたところがあったのですが、訪れた時にはすでに閉店時間、しかも数日後には閉店してしまうとのこと。

残念でした。。。

でも、気を取り直して、こちらのカフェへ。

以前も来たことがあったのですが、ここまで駅に近いのにゆったりできるのが良いな、と思い、今回は再訪してみました。

“ワイアードカフェ 武蔵小杉東急スクエア店に行って来ました(武蔵小杉駅すぐ、電源あり、Wi-Fiあり)” の続きを読む