日々感じる様々な不快感情は、色んなことが分かり成長できるチャンス

日常の中で、人の対応に対してイライラッとすることがありました。

このイライラッという気持ちは、捕まえることができると色んなことが分かるチャンスです。

まず、一歩目としては、このイライラッという気持ちを感じていることに気づくことです。

“日々感じる様々な不快感情は、色んなことが分かり成長できるチャンス” の続きを読む

映画「ファインディング・ジョー」を見て、今の自分へのメッセージを受け取る

映画「ファインディング・ジョー」は、神話学者ジョーゼフ・キャンベルの「英雄の旅」が、様々な人へのインタビューや物語を交えて表現されている映画です。

先日、心の学びの仲間が上映会を企画してくれて、仲間数人と一緒に鑑賞しました。

“映画「ファインディング・ジョー」を見て、今の自分へのメッセージを受け取る” の続きを読む

雪が降ると楽しくなると同時に、静かな気持ちになる

今日は、関東地方はかなり雪が降りました。

雪に関しては、予報がはずれることも多々あるので、半信半疑でしたが、昼頃から降り始めて、予想以上の降りっぷり。

交通機関は大混乱ですが、雪を眺めるのはやはり好きだな、と思います。

“雪が降ると楽しくなると同時に、静かな気持ちになる” の続きを読む

冬の寒い時期にヴィパッサナー瞑想10日間コース@京都に参加してきました

京都ダンマバーヌ看板

2017年年末から2018年年明けにかけて、ヴィパッサナー瞑想に参加してきました。

年末年始という寒い時期だったので、持ち物など色々と心配なこともあり、大分調べてから行きました。

今回、記事を書いてみたら9記事になりましたので、ここでまとめることにしました。

“冬の寒い時期にヴィパッサナー瞑想10日間コース@京都に参加してきました” の続きを読む

【なぜ参加したのか?】ヴィパッサナー瞑想@京都に行って来ました

この10日間にも及ぶヴィパッサナー瞑想のことを知ったのは、10年ほど前でした。

当時の勉強仲間などで話していた時に話題にのぼったのだと思います。

なんかよく分からないけれど、面白そう!そんな印象でした。

“【なぜ参加したのか?】ヴィパッサナー瞑想@京都に行って来ました” の続きを読む

Cafe&dining blue terminalに行って来ました(電源あり、日本大通り駅より徒歩10分)

Cafe&dining blue terminalの大きな窓

海が見えて、開放感を感じながら、静かに落ち着いて過ごせるカフェに行って来ました。

みなとみらいの大桟橋にあるカフェ、Cafe&dining blue terminalです。

横浜港大さん橋国際客船ターミナルにあるカフェで、船の往来や、飛んでいるカモメ、マリンタワーやベイブリッジを眺めながらゆっくり過ごせるカフェでした。

大桟橋を以前訪れた時はカフェなどは無かったと思ったのですが、どうやら2017年5月にできたばかりのようです。

みなとみらい線日本大通り駅から徒歩10分のところです。

桜木町からみなとみらいをゆっくり歩きながら来てもいいでしょうし、JR関内駅からのんびり歩いてきてもいいかもしれません。

“Cafe&dining blue terminalに行って来ました(電源あり、日本大通り駅より徒歩10分)” の続きを読む

京都への往復の新幹線車内から富士山が見えて感動しました

新幹線車内から見えた富士山その1

京都への往復の新幹線車内から、富士山が見えました。

でーん!

新幹線車内から見えた富士山その1

帰りは通路側の席だったので、少し小さめの写真ですが、それでもキレイでした。

新幹線車内から見えた富士山その2

富士山が見えると、目を細めてしまいます。

嬉しい気持ちと、少し安心する気持ちと、幸せな気持ちと、色んな気持ちを感じます。

ふと気づくと、車内の人々が窓の向こうにカメラを向けていたりして、富士山ってなんだか特別な存在だなぁ、とあらためて感じました。