【感嘆→感動→心が踊る→最後は希望を感じる】みうらじゅんフェス!に行ってきました

みうらじゅんフェスの写真撮影スポット

友人に教えてもらい、フェスの存在を知りました。

みうらじゅんさんの存在やエネルギーがとても好きです。

あまり作品は知りませんが、みうらじゅんさんのフェスなら絶対に面白いだろう、と思い、行ける日を調べて行ってきました。

“【感嘆→感動→心が踊る→最後は希望を感じる】みうらじゅんフェス!に行ってきました” の続きを読む

cafe 1886 at Boschに行って来ました(渋谷駅徒歩5分、電源あり、Wi-Fiあり)

cafe 1886 at Boschの入り口

渋谷駅近くで、落ち着けるカフェを探し訪れました。

以前、近くを通りかかったことがあったのですが、その時はイベントをやっていた模様だったので、カフェだとは気づきませんでした。

イベント会場なのかな、と思って通り過ぎてしまっていたのでした。

今回訪れてみて、落ち着けるカフェだということが分かりました。

“cafe 1886 at Boschに行って来ました(渋谷駅徒歩5分、電源あり、Wi-Fiあり)” の続きを読む

どんどん自由な感覚になっていく:セラピー、カウンセリングの場で

少しずつこの手に掴んでいた何かを、手放して自由になっていっている感覚があります。

何を手放しているのかは、具体的には分からない。

でも、より自由に、より軽くなっている感覚は感じる。

“どんどん自由な感覚になっていく:セラピー、カウンセリングの場で” の続きを読む

久しぶりのランニングが気持ち良く、少しずつ運動量を増やしていきたいと思いました

身体を動かしたい!汗をかきたい!

そんな身体の声がやまず、どうしようか考えた挙句、ランニングをすることにした。

数年前にランニングしていた時に、足の痛みがあったので、セーブしていたけれど、走ってみてから考えようと思い、走ってみた。

“久しぶりのランニングが気持ち良く、少しずつ運動量を増やしていきたいと思いました” の続きを読む

冬で起きれずさぼっていた朝活を復活させたら、やっぱり気分が良いので続けていきます

1週間に1~2回の頻度で、一人朝活をしている。

以前は、毎週していた。

暑い季節は、朝目が覚めやすい。

でも、冬になって朝起きれず、しばらくさぼっていた。

けれど、この朝活タイムは一週間のリズムを作っていたんだな、とその重要さに気づき、少し前に意を決して、復活させた。

“冬で起きれずさぼっていた朝活を復活させたら、やっぱり気分が良いので続けていきます” の続きを読む

手がキーボードの上を走るのに任せて、ただただ書き出すことの大切さを感じる

先日のブログで、ブログ記事を書く手が止まっていたことについて書きました。

その時は、手がキーボードの上を走るのに任せ、メモ帳にただただ頭の中にあることを吐き出すことで、自分の状態が俯瞰できました。

書けないと思っていたけれど、「ブログ記事として書く」ということができなかったのであって、書けないわけではなかった。

“手がキーボードの上を走るのに任せて、ただただ書き出すことの大切さを感じる” の続きを読む

モヤモヤしてブログ記事を書く手が止まり、内観してみて分かったこと

1週間ほど前に、ブログ記事を書く手が止まっていました。

モヤモヤしていて、何を書いたらいいか分からなくなっていたのです。

そのモヤモヤは何なのか。

自分の頭の中にあることを、キーボードを手が走るのに任せてとにかく書き出してみました。

“モヤモヤしてブログ記事を書く手が止まり、内観してみて分かったこと” の続きを読む

蔵前四丁目カフェに行って来ました(蔵前駅徒歩3分、電源あり)

蔵前四丁目カフェの外観

浅草橋駅、蔵前駅付近でカフェを探していました。

ネットで見ていて、雰囲気が良さそうでしたので、こちらに行くことにしました。

どんなところにあるのかな、と思って歩いていると、結構車通りの多い大通り沿いにお店はありました。

“蔵前四丁目カフェに行って来ました(蔵前駅徒歩3分、電源あり)” の続きを読む

気づいたら変わっている:セラピー、カウンセリングの現場で

セラピーやカウンセリングの中で起こる気づきは、とても深い。

1月末の学びの中でも、忘れていた、あるいは、抑えていた自分の一部を表現できて、深い部分で気づきが起きた。

気づきというよりは、揺さぶり、衝撃、という感覚が近い。

“気づいたら変わっている:セラピー、カウンセリングの現場で” の続きを読む