運動の習慣を作りたい

ブログの1つの効果として、書いたことをふとした瞬間に思い出すことがあります。

日々思い出すこともあれば、ふと思い出すことなど、頻度や記憶の定着度はそれぞれ違います。

けれど、書くことで言語化され、アウトプットしたことになるので、無意識の中にあった曖昧だったものが、明確な形を持って意識にのぼってくる感じがします。

“運動の習慣を作りたい” の続きを読む

一足早い紅葉

少し遠出をして、一足早い紅葉を楽しみました。

紅葉は、自然の芸術。

一年に一回、この時期限定。


毎年見られると言えば、毎年見られますが、それでもあっという間に過ぎてしまうこの季節。

この時を掴みたい。

そんな気持ちもあり、味わいたくなります。

自然の美しさには、言葉はいらない。

そんな風に思わせてくれる光景です。

旅が好きな理由

遠出するとワクワクする。

新しい土地を訪れると、一瞬一瞬が心に刻まれる。

頭が活性化して、瞬間に集中する。

きっと、赤ちゃんって毎日がこんな感じなのかもしれない、と思う。

旅をするのは、新しい土地を訪れるのは、日々の生活にはない刺激を得るため、といった理由からではなく、心と身体がこの状態を求めている気がする。

いまここにいる状態。

いまを生きている状態。

こんな時間をもっと増やしたい。

コーチングの使いどころ

カウンセリング、セラピー、コーチングには、それぞれ使いどころがある。

扱うテーマ、ステージなどによって、有効なものが変わってくる。

心から湧いてきたやりたいことを実現するために、具体的にどうしていくか。

ここを明確にしていくところに、コーチングは力を発揮する。

“コーチングの使いどころ” の続きを読む