カフェムルソー、隅田川沿いのカフェに行って来ました(銀座線・都営線浅草駅から徒歩1分)

カフェムルソー3階の様子

川のそばのカフェに行きたくて、開放感があって雰囲気の良いところを探していました。

すると発見したのが、カフェムルソー。

駅から徒歩1分というのも驚きです。

ネットを調べても、とても雰囲気が良さそうで期待大です。

お店の外観

お店の前の通りを歩いていて、一見カフェのように見えず、通り過ぎてしまいそうな、でもとても素敵な外観です。

カフェムルソーの外観

階段を上と上がって、店内へと向かいます。

カフェムルソー店内へと続く階段

クリスマスシーズンということもあり、クリスマスの飾りつけも可愛いです。

カフェムルソー入口の飾りつけ

階段を上がりきったところに、まずゆっくりできる席がありました。

カフェムルソー入口の席

灰皿も置いてありますので、喫煙席でもあり、混んでいる時はここで待つのでしょうか?

いずれにしても、ゆったりできそうです。

店内の様子

早速店内へと入ってみます。

ドアを開けた瞬間に、店内の大きなガラス窓から、向かいを流れる川が見えます。

カフェムルソー2階席その1

カフェムルソー2階席その2

とても気持ちが良いです。

テラス席もありました。

カフェムルソー2階のテラス席

こちらの2階部分が禁煙席とのことでした。

更に、階段を上がって3階へと上がります。

カフェムルソー3階へと続く階段

階段横の飾りつけも素敵です。

カフェムルソー3階への階段横の飾りつけ

カフェムルソー3階へと続く階段その2

カフェムルソー3階入り口の飾りつけ

ドアを開けると、木製テーブルと椅子が目に入ってきました。

カフェムルソー3階入口

ドアを開けてすぐ右手に、更にドアがあり、喫煙ルームになっているようです。

カフェムルソー3階喫煙席への扉

カフェムルソー3階喫煙席を外から見る

ちょっと中を覗いてみました。

カフェムルソー3階喫煙席の様子その1

カフェムルソー3階喫煙席の様子その2

真ん中の飾りテーブルはガラスになっていて、階下が見えます。

さきほどの入口ドアに入る前の席が見えています。

カフェムルソー3階喫煙席から階下を見る

そして、3階部分は更に入っていくと、こんな風になっています。

カフェムルソー3階店内その1カフェムルソー3階店内その1

カフェムルソー3階店内その1カフェムルソー3階店内その2

カフェムルソー3階店内その1カフェムルソー3階店内その3

木製テーブルと椅子、そして目の前にはまた大きなガラス窓。

この木製テーブルと椅子がとても気に入り、ここで過ごさせていただくことにしました。

テラス席もありました。

カフェムルソー3階のテラス席

過ごしてみて感じたこと

メニューに載っているケーキの種類の多さにびっくりします。

カフェであまりスイーツは頼みませんが、今回はちょっと頼んでみました。

紅茶チーズケーキと、セイロン風ミルクティーです。

紅茶チーズケーキとセイロン風ミルクティー

両方とも、とても美味しく幸せな時間。

読書をしたり、ノートを書いていると、時折舟が通ります。

カフェムルソーから見える舟

そして、あっという間に暗くなり、今度は屋形船のような舟も行き交います。

カフェムルソーから見える屋形船その1

カフェムルソーから見える屋形船その2

川の流れを眺めながらの時間は、とっても心が落ち着きます。

平日の夕方におとずれましたが、店内にはお客さんが1組。

曇っていたこともあるので、晴れた日にはもっと混むのかもしれませんが、快適に過ごせました。

おまけですが、帰り際に、テラス席に出て、外の様子を撮ってみました。

カフェムルソー3階テラス席からの夜景その1

カフェムルソー3階テラス席からの夜景その2

カフェムルソー3階テラス席からの夜景その3

夜景がとてもキレイです。

そして、お店を後にする時に撮った、1階部分のケーキショップです。

カフェムルソー1階のケーキショップ

お店のケーキをここでも買えるようです。

また、隅田川を眺めてゆっくりしたくなったら訪れたいと思います。

参考ページ:カフェ ムルソーの食べログ

60分傾聴オンラインセッション

新型コロナウィルスの影響により、これまでにない状況になっています。

仕事や生活の変化がもたらす大小のストレスで、心にモヤモヤやイライラ、寂しさ、不安などを溜めていませんか?

自分の気持ちを閉じ込めていませんか?

期間限定の特別価格でのオンラインセッションを提供することにしました。(2020年9月末まで)

詳細はこちらをご覧ください。

お申し込みはこちら

この記事を書いた人

渡辺 絵梨(わたなべ えり)

渡辺 絵梨(わたなべ えり)

カウンセラー/セラピスト/講師/ファシリテーター
カウンセリング・セラピー・コーチングなどを融合させ、人がいのちの喜びを生きることをサポートしています。
10代の頃から心に興味を持ち学ぶ。「自分のやりたいことが分からない」、「感情が分からない」、「人とのコミュニケーションがうまくできない」、自身も苦しんだこれらの悩みに光をもたらしてくれたのは、心の学びを通じて、自分の心を見つめることでした。
悩み苦しみは、転じていのちの喜びへと通じているのだと思います。そのプロセスの伴走をさせていただいています。
好きなことは、旅、読書、音楽を聞くこと、散歩。また、自然をこよなく愛する。