明日は立夏、空気を感じてみよう

先日の記事で、五感を感じてみることをオススメしました。

今日歩いていて、すれ違った年配の女性が「気持ち良いわね~」と言っていました。

そんな感じからスタートしたらいいかと思います。

タイトルの通り、明日は立夏です。

数年前から、二十四節気を時々意識してます。

感じることを続けていくと、この二十四節気の変わり目を肌で感じることができます。

節気を覚えていなくても「あっ、空気が変わった」と思って、チェックすると次の節気に移っていたりします。

明日は立夏ですから、空気の変化どんな感じでしょう?

私は、何となく今日から変わったような気がしました。・・・といっても、ここ数日室内にこもっている時間が長いので、ちょっと自信がありません。笑

こんな風に楽しみながら、空気や季節の変化に敏感になっていくことは、心と身体の健康にもつながると思います。

是非、明日の空気を感じてみてください。

*二十四節気についての詳細はこちらからどうぞ。
*二十四節気七十二候が分かるスマホアプリもあります。私も時々チェックしてます。良かったらこちらからどうぞ。

The following two tabs change content below.
花芽 英莉(かが えり)

花芽 英莉(かが えり)

10代の頃より、心のことに興味を持ち学ぶ。様々な心理療法、セラピー、カウンセリングなどを学び、実践。人の内側の豊かさや、本来のその人らしさに触れることに、いつも感動し、心の探求を続けている。現在は教育関連の仕事に従事。日々、沢山の人との対話から、本当に一人として同じ人はいない豊かさを心から楽しむ。自然の中にいるととても心が落ち着き、元気をもらう。人との出会いから新しい世界を知ることが大好き。その他好きなことは、旅、読書、音楽を聞くこと、散歩。