心を見つめていくための入り口

木々とベンチ

五月晴れの爽やかな日々が続いています。

季節の変わり目で体調がすぐれない日が続いていた、年度末・年度初めで忙しかった、といった人も、そろそろ落ち着いてきたかもしれません。

ゴールデンウィークのお休みも手伝って、心と身体が開いて、気持ち良いと感じる時間が増えている、ということはありませんか?

爽やかで気持ち良い日が続くこの時期は、自分の気持ちや感覚を感じてみるのに、おすすめな季節です。

ふとした瞬間に、気持ちや五感に意識を向けてみてください。

日を追うごとに暖かさの増す太陽の日差しや、眩しいくらいの新緑、頬をなでる爽やかな風や、鳥の鳴き声などなど。

ちょっと意識を向ければ、沢山のことを感じているものです。

もちろん、こうした気持ちよさを感じるものばかりでなく、不快だなと感じる瞬間もあるでしょう。

けれど、比較的気持ちよく感じるものが多い時期ですので、楽しくできることが多いと思います。

少し自分の心や身体、気持ちを後回しにしているなあ、と思っている場合には、心を見つめていく入口として五感を感じてみるのがお勧めです。

風が生まれるトークセッションのご案内

2024/4/15(月)20:00〜風が生まれるトークセッション第5回@オンラインを開催します。

◆第5回ゲストは、桐谷晃司さん。

◆こんな方に

  • 桐谷晃司さんの話が聞きたい方
  • 失敗しても、失敗しても、自分の好きな生き方をやりたい人
  • 素の自分を生きたい方
  • 本音で語り合いたい方
  • 人生の荒波に揉まれ中の方
  • 逞しく生きるヒントが欲しい方
  • いのちの声を聞きたい方
  • 自分を深く見つめたい方
  • 理由はないけれど、ピンと来た方
  • 私や桐谷晃司さんとお話ししたい方

詳細及びお申込は準備ができ次第お知らせします。

この記事を書いた人

アバター画像

わたなべ えり

カウンセラー/セラピスト/講師/ファシリテーター
カウンセリング・セラピー・コーチングなどを融合させ、人がいのちの喜びを生きることをサポートしています。
10代の頃から心に興味を持ち学ぶ。「自分のやりたいことが分からない」、「感情が分からない」、「人とのコミュニケーションがうまくできない」、自身も苦しんだこれらの悩みに光をもたらしてくれたのは、心の学びを通じて、自分の心を見つめることでした。
悩み苦しみは、転じていのちの喜びへと通じているのだと思います。そのプロセスの伴走をさせていただいています。
好きなことは、旅、読書、音楽を聞くこと、散歩。また、自然をこよなく愛する。