ブログを始めて3か月が経ちました。
2017年4月16日に立ち上げ、今日まで毎日更新し続けてきました。
最初のうちは、深く考えずに、まずは1日1記事を続けてみよう、そう思って書き続けました。
そして、気づけば3か月が経っていました。
ちょうどいいタイミングなので、1日1記事を3か月続けての気づきや変化をまとめてみました。
- どんな記事でもとにかく書く、と決めると書ける
- 書く内容が思い浮かばない時こそ、記事の幅が広がる時
- 心が動いた瞬間に写真を撮っておくと、ブログで使える時がくる
- わざわざ誰かに言わないようなことでも、自分なりのこだわりや、好きなものがあることに気づき、それをブログに書くことで人の役に立つことがある
- 記事を読んだ方から「紹介したものを買ったよ」「書き方を参考にしたよ」などといったフィードバックをいただくと、自分にとって当たり前のことが人の役に立っていることに気づき、驚きとともに嬉しくなる
- 好きなことにより詳しくなる
- アウトプットすることを決めているので、自然とネタとなるような行動をとるようになる
- 自分の中の感覚的理解で終わらせていたことを言語化することで、より深く理解し、伝えられるようになる
いまのところ、こんな感じでした。
そして、ここからどうしていくか、ちょっと考え中です。
1日1記事更新を続けていくか、或いは、ちょっとペースを緩めてもう少し書く内容を吟味していこうかどうしようか、と考えています。
現実的に少し忙しくなっていることもありますが、もう少し書く内容の質にもこだわりたくなってきています。
とはいえ、時間をかけたからといって、良い記事が書けるとも限りませんし、時間があることでこだわり過ぎてしまう危険性もあります。
そこは気を付けたいところです。
ですので、ペースを緩めるにしても、例えば3日に1記事などある程度のタイムリミットは設けようか?などと考えてもいます。
そう考える一方で、これまで通り、日記的な気軽な記事を書くのもいいかも、とも思っているので、まだ心は固めていません。
さて、どうしましょう。
明日の風は明日吹く、ということで、また明日考えたいと思います。