iPhoneのデフォルトで入っている写真アプリを見ていて、ひょんなことから知った機能に予想外に感動してしまいました。
少し前から写真アプリを立ち上げると「ピープル」という項目が増えているのには気づいていました。
調べてみると、iOS10からのようです。
この「ピープル」の中には、カメラロール内にある写真の中に良く写っている人の顔が表示されています。
そのことは知っていたのですが、ピープルをタップした次の画面で、特定の人の顔をタップすると、次の画面で写真右下に「▶」の印が出ていたのです。
これは動画が再生されるということかな?と思って、試しにタップしてみたら、なんとその顔の人が写ったこれまでの写真がピックアップされて、BGMもついて、ムービーとして再生されたのです。
思わず、色んな思い出が懐かしく思い出されたりして、うかつにも感動してしまいました。
その後、ネットで色々と調べてみると、写真アプリのiOSからの新機能「メモリー」のようです。
iPhoneに入った写真を使って、様々なくくりで思い出のムービーが作れる機能だそうです。
写真アプリを立ち上げた後に、下の方に「メモリー」の文字が表示されますが、ここをタップした先で、場所や期間など色んなくくりのムービーが見られます。
自分で指定した条件で作成することもできるようですが、まずは「メモリー」もしくは「ピープル」からこのムービーを見てみると面白いと思います。
友人の結婚式の時のムービーや、旅の思い出ムービーなど、あまりに手軽に思い出ムービーが見れて、びっくりするやら、思い出に浸って感動するやら、忙しいです。笑
電車に乗っている時は、思わずムービーに見入って乗り過ごしてしまうかもしれませんので、お気をつけください。笑
参考ページ:写真でメモリーを楽しむ-Appleサポート