今年に入ってから、色々と行動していることがある。
忙しさも手伝って、頭の中が混沌としている。
もちろん、考えたいことはあって、時折頭に浮かんでは消えていく。
まとまることもあるし、ふと新たな気づきがあることもある。
時々、散文のようにして書き出すこともある。
今日は、もう少しまとまった時間の中で、いま考えていることを書き出してみた。
自分の中にあったこと達が、目に見える言葉や文章へと変わっていった。
改めて、目に見える文字になると、何となく整理される感覚がある。
そうだよね、私、こんなこと考えていたよね。
ふと、こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」という本を思い出した。
とても印象的な内容の一つが、片づけをする前に、とにかくタンスやクローゼットにある服を全部部屋に出すこと。
私も以前やったことがあり、とても驚きの体験だった。
こんなに部屋の中に物があったの?と目が点になってしまうくらい、物が出てくる出てくる・・・
そして、そこから片づけを始めていくのだ。
今の私は、まさにそんな感覚だ。
物質的な物ではないけれど、とにかく、頭の中のものを全部出した状態。
ここから何が起こってくるか分からないけれど、時に整理されたり、時に新たな展開が起きたりするのかもしれない。
何れにしても、頭の中にある状態よりは、形を持ち、強く意識される状態になった。
さて、これからどんな変化が起きていくのか。
楽しみつつ、見守りたいと思う。