人からのポジティブなフィードバックを受け取れない

人から褒め言葉をもらったり、自分では思っていない長所・才能・魅力について言ってもらえることがあります。

ありがとうございます!なんてお礼は言うものの、全然受け取ってない、なんてことがあります。

いや、ないないない。

そんなことないでしょ。

嘘でしょ!

なんて、心の中で思ってたりします。

ここ最近、心の学びの仲間と、お互いの魅力などを言い合う機会があります。

とても濃い学びを共にしている仲間からの言葉なのに、しかし、これがなかなか受け取れません。

それはあるなぁ。

うんうん、確かにそうかも。

と思うものも勿論あるのですが、真っ向から否定するものもあります。

この否定するものの奥にあるものは、一体なんなのでしょう。

その奥へ分け入ってみたいと思っています。

きっと、奥にあるものが分かると、自己認識が大きく変わるのだと思います。

つまり、人から褒められても受け取れない。

それは、自分の内側を見つめていく入口になります。

自分が変わっていくきっかけとなるものが、そこにはあるのだと思います。

The following two tabs change content below.
花芽 英莉(かが えり)

花芽 英莉(かが えり)

10代の頃より、心のことに興味を持ち学ぶ。様々な心理療法、セラピー、カウンセリングなどを学び、実践。人の内側の豊かさや、本来のその人らしさに触れることに、いつも感動し、心の探求を続けている。現在は教育関連の仕事に従事。日々、沢山の人との対話から、本当に一人として同じ人はいない豊かさを心から楽しむ。自然の中にいるととても心が落ち着き、元気をもらう。人との出会いから新しい世界を知ることが大好き。その他好きなことは、旅、読書、音楽を聞くこと、散歩。