過去の自分に教えられる

ちょっとブログ記事が浮かばないなぁ、と考えていました。

ふと、そんな記事を以前書いたことを思い出し、読み返してみました。

すると、まさにそこに書いてある状態に自分が陥っていることに気がつきます。

そうかぁ、だから書けないのかぁと一人納得してしまいました。笑

ブログを書いていると、こんな風に過去の自分から教わることがあるんだな、となんだか感心してしまいます。

それと同時に、自分のパターンにも気がつきます。

以前書いた時と同じ部分は、自分のパターン。

でも、違う部分、変化した部分はは何かあるだろうか?と考えたりもします。

こんな風に、自分の行動パターンを客観視できたり、成長も感じることができるのもブログの良いところ。

時には、自分の書いたブログをゆっくり読み直すのも面白そうだな、と思いました。

The following two tabs change content below.
花芽 英莉(かが えり)

花芽 英莉(かが えり)

10代の頃より、心のことに興味を持ち学ぶ。様々な心理療法、セラピー、カウンセリングなどを学び、実践。人の内側の豊かさや、本来のその人らしさに触れることに、いつも感動し、心の探求を続けている。現在は教育関連の仕事に従事。日々、沢山の人との対話から、本当に一人として同じ人はいない豊かさを心から楽しむ。自然の中にいるととても心が落ち着き、元気をもらう。人との出会いから新しい世界を知ることが大好き。その他好きなことは、旅、読書、音楽を聞くこと、散歩。