スマホと手帳に関する最近の悩みから分かること

少し前から、どうしようか悩み始めていることがあります。

一つはスマートフォンです。

契約更新時期が近づいているので、新しい機種にするか、他のキャリアに乗り換えるか、格安SIMにするかなど悩み中です。

もう一つは手帳。

昨年使い始めた手帳が、少し使い勝手が悪くなっているので、来年の手帳をどうするかということです。

今の時代は、買い物の選択肢が本当に沢山あります。

だからこそ、どんな買い物も価値観や優先順位を問われていることを感じます。

結局、何が譲れないのか、何が不要なのか、色んな商品を試しながら炙り出された自分の大切にしたいこと。

それをどれだけ優先度の高いものから順に満たしてくれるのか。

そこに尽きると思うのです。

そして、自分の変化や成長とともに、価値観や優先順位も変わっていきます。

だから、時折問い直しが必要。

スマートフォンと手帳は、毎日と言っていいほど、自分の手元に置くもの。

言い換えるなら、いま、私の悩みは、自分の価値観や優先順位をはっきりさせることなのかもしれません。

期限のあるものでもあるので、もう少し悩んで決めたいと思います。

The following two tabs change content below.
花芽 英莉(かが えり)

花芽 英莉(かが えり)

10代の頃より、心のことに興味を持ち学ぶ。様々な心理療法、セラピー、カウンセリングなどを学び、実践。人の内側の豊かさや、本来のその人らしさに触れることに、いつも感動し、心の探求を続けている。現在は教育関連の仕事に従事。日々、沢山の人との対話から、本当に一人として同じ人はいない豊かさを心から楽しむ。自然の中にいるととても心が落ち着き、元気をもらう。人との出会いから新しい世界を知ることが大好き。その他好きなことは、旅、読書、音楽を聞くこと、散歩。