心の痛みが解放されるとともに、身体の痛みも薄れていく

心の学びの中で、自分では気づいていなかった心の痛みに気づいていきます。

まさかそんなに苦しかったなんて、そんなに辛かったなんて・・・。

だいぶ昔に心の奥にしまい込んだ傷は、どれだけの痛みだったかなんて忘れてる。

でも、それは必要があって忘れることにした、あるいは感じないようにした痛み。

だから、行き当たった時に驚きと共に、その痛みの大きさを体験し、気づく。

気づくとともに、少しずつ解放されていく。

そして、不思議と身体の痛みが薄れていくことにも気づく。

首と肩にずっとあった痛み。

ひどい時は、夜眠れないほどだった痛み。

あれほど痛かったのに、楽になっている。

心と身体はつながり、心の緊張は、身体の緊張へとつながる。

だから、心のゆるみや解放が、身体にも影響している。

自分の体を通して、そんなことを感じます。

竹富島リトリートのご案内

2023/4/28(金)〜5/1(月)で竹富島リトリートを開催します。

◆こんな方に

  • 日常から離れ、自分を見つめたい
  • 自分と対話する時間を持ちたい
  • 人生このままじゃ違う感じがする
  • 日々忙しくて自分のことを考える余裕がない
  • 仕事や人間関係でストレスを感じている
  • いのちや生きる力を感じたい
  • 変化の激しい時代に逞しく生きる力を得たい
  • 竹富島に行ってみたい
  • 海や空をからだいっぱいに感じたい
  • 自然の中で過ごしたい
  • 主催者の二人に会いたい

詳細はこちらをご覧ください。

お申し込みはこちら

この記事を書いた人

アバター画像

わたなべ えり

カウンセラー/セラピスト/講師/ファシリテーター
カウンセリング・セラピー・コーチングなどを融合させ、人がいのちの喜びを生きることをサポートしています。
10代の頃から心に興味を持ち学ぶ。「自分のやりたいことが分からない」、「感情が分からない」、「人とのコミュニケーションがうまくできない」、自身も苦しんだこれらの悩みに光をもたらしてくれたのは、心の学びを通じて、自分の心を見つめることでした。
悩み苦しみは、転じていのちの喜びへと通じているのだと思います。そのプロセスの伴走をさせていただいています。
好きなことは、旅、読書、音楽を聞くこと、散歩。また、自然をこよなく愛する。