地形や歴史に興味がある人も無い人もオススメ:NHKテレビ番組「ブラタモリ」

「ブラタモリ」という番組をご存じですか?

NHKの人気番組の一つです。

番組が始まった当初は、毎週放送していましたが、ある時期は不定期の放送となり、また最近は、ほぼ毎週放送しているようです。

テレビをあまり見ない私ですが、この番組はとても好きで、タイミングが合えば見ています。

街歩きが趣味のタモリさんが、案内人と一緒に色んな街を歩いて、タモリさん独自の視点に案内人の説明が加わり、地形から垣間見える歴史の一コマについてや、当時の街の様子、人々の暮らしについてなどが語られていきます。

考えてみれば当たり前のことではありますが、あぁ、この土地で、様々な時代に様々な人が生きていたんだなぁ、と街を見る視点が変わる気がします。

そして、地形や歴史にもっと興味が湧いてきます。

歴史は、興味はあるものの、なかなか知識は深められないでいますが、この「ブラタモリ」も楽しみつつ、焦らずゆっくり時間をかけながら学んでいきたいなと思います。

地形や歴史に興味がある人はもちろん、そうでない方にもおすすめの番組です。

参考ページ:ブラタモリのWikipediaブラタモリの番組ページ

The following two tabs change content below.
花芽 英莉(かが えり)

花芽 英莉(かが えり)

10代の頃より、心のことに興味を持ち学ぶ。様々な心理療法、セラピー、カウンセリングなどを学び、実践。人の内側の豊かさや、本来のその人らしさに触れることに、いつも感動し、心の探求を続けている。現在は教育関連の仕事に従事。日々、沢山の人との対話から、本当に一人として同じ人はいない豊かさを心から楽しむ。自然の中にいるととても心が落ち着き、元気をもらう。人との出会いから新しい世界を知ることが大好き。その他好きなことは、旅、読書、音楽を聞くこと、散歩。