人は何からできている?

久高島の紫色の貝殻

大学時代、先生から問いかけられました。

「人は何からできていると思う?」

その場にいたみんなで、何だろう?と考えました。

「血液と骨と筋肉と・・・」

「タンパク質と、脂肪と・・・」

「DNA?」

考えたことのないようなことで、えー!何だろう?と皆で話して、色んな意見が出ました。

先生の答えはこうでした。

「人は星からできているんですよ」

私「!!!」

そんな風に考えたこともありませんでした。

星、から・・・??

考えたこともないことに出会うと、未知の世界からの風が吹いて、時が止まったような感覚になります。

その時は、先生の言葉の意味の、ほんの上澄みだけ掬った程度の理解だったと思います。

今もどこまで理解できているか分かりませんが、時折思い出す言葉です。

そして、ついこの間も歩いていてふと思い出して、人だけでなく、この地球上全てのものも、この星からできているってことだよな。なんて思いました。

そう思うと、植物や動物など全てルーツは同じなわけで、ただ歩きながら木々を見ているだけで、木々との一体感を感じました。

ずっと、心の中に残り続ける言葉って、そう多くはありませんが、この言葉は私の心に残り続ける言葉の一つです。

「人は星からできている」。

風が生まれるトークセッションのご案内

2024/4/15(月)20:00〜風が生まれるトークセッション第5回@オンラインを開催します。

◆第5回ゲストは、桐谷晃司さん。

◆こんな方に

  • 桐谷晃司さんの話が聞きたい方
  • 失敗しても、失敗しても、自分の好きな生き方をやりたい人
  • 素の自分を生きたい方
  • 本音で語り合いたい方
  • 人生の荒波に揉まれ中の方
  • 逞しく生きるヒントが欲しい方
  • いのちの声を聞きたい方
  • 自分を深く見つめたい方
  • 理由はないけれど、ピンと来た方
  • 私や桐谷晃司さんとお話ししたい方

詳細はこちらをご覧ください。

お申し込みはこちら

この記事を書いた人

アバター画像

わたなべ えり

カウンセラー/セラピスト/講師/ファシリテーター
カウンセリング・セラピー・コーチングなどを融合させ、人がいのちの喜びを生きることをサポートしています。
10代の頃から心に興味を持ち学ぶ。「自分のやりたいことが分からない」、「感情が分からない」、「人とのコミュニケーションがうまくできない」、自身も苦しんだこれらの悩みに光をもたらしてくれたのは、心の学びを通じて、自分の心を見つめることでした。
悩み苦しみは、転じていのちの喜びへと通じているのだと思います。そのプロセスの伴走をさせていただいています。
好きなことは、旅、読書、音楽を聞くこと、散歩。また、自然をこよなく愛する。