ホッとできる場所

私は自然の中にいるとき、すごくホッとします。特に水の音が聞こえたりすると、より心と体が軽くなります。

いつ頃からか、ふと山に足が向くようになって、いつの間にか休みの日になると山歩きをするようになっていました。

山に行くと、頭も心も静まって、歩いて体は疲れているはずなのに、とても元気になります。どうしてなんでしょう?そういえば、5日間ほど断食していた時に、森林の中を1時間ほど歩いていたら、お腹は空いているはずなのに、とても元気になったことがありました。あの時は、緑が助けてくれている!と強く感じたことを思い出します。

日常の中で、そこまで緑の力を強く感じることは少ないけれど、でも、本当は街の通りの木々も、どこかのお宅の庭に植えられた植物も、絶えず私たち人間にエネルギーをくれているんだろうと思います。

あなたは、どんな場所が好きですか?家の中、あるいは旅先?カフェ?はたまた都会のど真ん中でしょうか?

どんなところであれ、ホッとできる場所があるって、心と体が生き返る感じがします。そして、そんな場所を持つことができたら、いつも自分の良い状態を保って生きられるのだと思います。

日頃の自分の心の動きを観察してみれば、自分にとってのホッとできる場所が見つけやすくなるでしょうし、少しずつ増えていくと思います。

今、この記事を書いている場所のそばには噴水があって、水の音がとても心地良いので書きたくなりました。ここも私のホッとできる場所に加わりました。笑

The following two tabs change content below.
花芽 英莉(かが えり)

花芽 英莉(かが えり)

10代の頃より、心のことに興味を持ち学ぶ。様々な心理療法、セラピー、カウンセリングなどを学び、実践。人の内側の豊かさや、本来のその人らしさに触れることに、いつも感動し、心の探求を続けている。現在は教育関連の仕事に従事。日々、沢山の人との対話から、本当に一人として同じ人はいない豊かさを心から楽しむ。自然の中にいるととても心が落ち着き、元気をもらう。人との出会いから新しい世界を知ることが大好き。その他好きなことは、旅、読書、音楽を聞くこと、散歩。