部屋の中掃除をしたら、勢いがついて沢山断捨離し、部屋も自分の精神状態もすっきりしました

冬至の今日は、部屋の中掃除をしました。

大掃除と言っていいほど、部屋の隅々まで掃除をしたわけではないので、中掃除です。笑

ちょっと落ち着いて色々と始める前に、まずは部屋をすっきりさせよう!と思ったわけです。

以前読んだお掃除の本、恐らくこんまり(近藤麻理恵)さんの本だったと思いますが、「片付けは祭りだ」と書かれていたフレーズが思い出されました。

ひとたび掃除&片づけを始めると、どんどん勢いづいてきます。

最初は迷いがあったものも、どんどん不要なものに思えてきて、色々と処分しました。

まだ処分する判断ができないものも、とりあえず不要コーナーに置くことにして、後日判断することにしました。

大分すっきりしました。

やはり部屋がすっきりすると、精神状態もすっきりといい感じになります。

今の気分としては、とりあえずすっきり、という状態なので、また時間をつくって更にすっきりさせていきたいと思います。

The following two tabs change content below.
花芽 英莉(かが えり)

花芽 英莉(かが えり)

10代の頃より、心のことに興味を持ち学ぶ。様々な心理療法、セラピー、カウンセリングなどを学び、実践。人の内側の豊かさや、本来のその人らしさに触れることに、いつも感動し、心の探求を続けている。現在は教育関連の仕事に従事。日々、沢山の人との対話から、本当に一人として同じ人はいない豊かさを心から楽しむ。自然の中にいるととても心が落ち着き、元気をもらう。人との出会いから新しい世界を知ることが大好き。その他好きなことは、旅、読書、音楽を聞くこと、散歩。