ぼーっとする時間は大切

最近、色々とやること&やりたいことが山積みで、ぼーっとする時間が取れていませんでした。

ぼーっとする時間は、文字通りぼーっとしたり、徒然なるままに考え事をしたり、何かを書き出したりします。

今日、少しだけその時間が取れたら、思ってもなかった考えなどが浮かんでました。

行動したり、やることをどんどんやっていくのも大切ですが、同時にこのぼーっとする時間が私にはとても大切です。

何をするでもない時間ですが、そういう余白のような時間が、心や頭のどこかにあるものを浮かび上がらせる感じがするのです。

水の中の、小さな空気の粒がぽつっと水面へ上がってくるように。

これらは、もしかしたら、普通にしている毎日の中で時折起こっているのかもしれません。

でも、水面がわちゃわちゃしてると、その空気の粒に気づかない。

水面が静かな時には、気づくことができる。

そんな水面を静かにする時間。

明日は、もう少し長めに取りたいなと思います。

The following two tabs change content below.
花芽 英莉(かが えり)

花芽 英莉(かが えり)

10代の頃より、心のことに興味を持ち学ぶ。様々な心理療法、セラピー、カウンセリングなどを学び、実践。人の内側の豊かさや、本来のその人らしさに触れることに、いつも感動し、心の探求を続けている。現在は教育関連の仕事に従事。日々、沢山の人との対話から、本当に一人として同じ人はいない豊かさを心から楽しむ。自然の中にいるととても心が落ち着き、元気をもらう。人との出会いから新しい世界を知ることが大好き。その他好きなことは、旅、読書、音楽を聞くこと、散歩。