【上高地リトリートご感想(女性・50代・会社員・T様)】感じるということをとても丁寧に見ていた二日間だった

上高地の景色

リトリートの感想をいただきました

2022年5月下旬に開催した、「自分と出会い、自分とふれあうリトリート in 上高地」の感想をいただきました。

許可を得て掲載させていただきます。

今回のリトリートに参加して、どんな気づきがありましたか。どんなことが得られましたか。

私はやっぱり自然が好きだなと思いました。みなさんが心の学びをしている方達だったので、話題も自然とそのようなものが多く、勉強になりました。

今回のリトリートの中で、さらに深めたいと思ったこと、もっと知りたいと思ったこと。または、面白い、楽しい、興味が湧いたことは何ですか?

これから始まるLPL15期(*)がますます楽しみになりました。感じるということをとても丁寧に見ていた二日間だったので、「感じる」は興味があります。

(*)LPLは私と雪絵ちゃんが出会った岡部明美さんの講座です。ページ下部にリンクを載せておきます。

今回のリトリートで印象に残っていることはなんですか。

内部領域(からだ・感情) と 外部領域(五感) の話がようやく理解できたように思えて嬉しかった。

今まで勉強会で聞いたり、ワークしていてもいまいちわかっていなかったということに気づけました。

ようやく自分がそこまで追いつけたのかもしれないと思いました。

事前に期待していたこと・体験したいと思っていたことは得られましたか?

はい

一つ前の質問について、詳しく教えてください。

自然の中でいつもと違う時間の過ごし方 というのが、オンラインの説明会で興味があったので、それは自分でも実際に感じたし、

あと、二日目の田代池のシェアで雪絵ちゃんが「下見の時よりゆっくり歩いたことで、その時に気づけなかったものをたくさん見つけられた」とお話しされたのを聞いて「人生も同じかも」と思ったので。

今回のリトリートの中で、現実に生かしたいと思えたこと、日常に生かしたいと思えたこと、人生に活かしたいと思えたことは、どんなことでしたか?

日常でも自然を感じることはできるし、気づきのレッスンを意識してやるようにしていきたい。

今回のリトリートを友人や知人に勧めたいですか。(1〜10段階で)

★★★★★★★☆☆☆

一つ前の質問でその数字を選んだ理由を教えてください。

心の学びをしている人にはすごく勧めたい。

一方でそういうことに興味がない人にはその良さがうまく伝えられるか、自信がないので。

もしこのリトリートを勧めるとしたら、どんな人にお勧めしたいですか。

日常生活に疲れている人。あと、心の学びを深めたい人には実地体験として、とても有効だと思います。

またリトリートに参加したいですか。その場合、行ってみたい場所・行ってみたい時期・季節はありますか。

また参加したい。

今回は都合がつかなかったけど、三日目のオプションも興味があった。

今回のような、体にそれほど負担のないところを歩くのはいいなと思いました。

紅葉の時期も素敵だろうなと思いました。あと、尾瀬も行きたい。

参加費がいくらだったら、また参加したいですか?

二日で60,000円なら参加したい、リピートしたいと思う。

参加しやすい曜日はありますか?

土日を絡めた日程が、参加しやすい。金土日とか、土日月とか。

また参加するとしたら、何日間のリトリートが良いですか?

二日でも十分味わえたけど、三日だったらどんなだろう?と興味があります。

主催の2人(雪絵ちゃん、えりちん)に、今後やって欲しいこと、教えて欲しいことやご要望などはありますか?

自然を好きなお二人から聞く自然の話はとても楽しいので、自然の話を色々聞けたら楽しい。

リトリート全体を通して、気になったことやお気づきの点がありましたら、お書きください。

特に思いつきません。

主催の2人にメッセージがありましたら、よろしくお願いします。

お二人それぞれの特性がはっきりしていて、補完し合っているのを拝見していて、とてもいい感じで心地よく、とても安心して参加できました。

お二人とも、実際にお会いするのが初めましての状態で参加することも、私にとっては大冒険でしたが、事前にオンラインで説明を聞く機会があったので全く問題なかった。

LPLという共通項があったからかな?と思うと、これから学ぶ身としてはますます楽しみになりました。そして、LPLを提供している明美ちゃんの偉大さも感じました。

*参考ページ:岡部明美さんLPL養成講座の案内ページはこちら。

風が生まれるトークセッションのご案内

2024/5/20(月)20:00〜風が生まれるトークセッション第6回@オンラインを開催します。

◆第6回ゲストは、みうら雪絵さん&生田早智江さんさん。

◆こんな方に

  • 私、みうら雪絵さん、生田早智江さんの話が聞きたい方
  • 自然風景に癒されたい方
  • 自然と人間の関係に興味のある方
  • 自然が好きな方
  • リトリートに興味がある方
  • 自然からのメッセージを感じたい方
  • 人生を生きるヒントを得たい方
  • 自分を深く見つめたい方
  • 理由はないけれど、ピンと来た方
  • 私やみうら雪絵さん、生田早智江さんとお話ししたい方

詳細はこちらをご覧ください。

お申し込みはこちら

この記事を書いた人

アバター画像

わたなべ えり

カウンセラー/セラピスト/講師/ファシリテーター
カウンセリング・セラピー・コーチングなどを融合させ、人がいのちの喜びを生きることをサポートしています。
10代の頃から心に興味を持ち学ぶ。「自分のやりたいことが分からない」、「感情が分からない」、「人とのコミュニケーションがうまくできない」、自身も苦しんだこれらの悩みに光をもたらしてくれたのは、心の学びを通じて、自分の心を見つめることでした。
悩み苦しみは、転じていのちの喜びへと通じているのだと思います。そのプロセスの伴走をさせていただいています。
好きなことは、旅、読書、音楽を聞くこと、散歩。また、自然をこよなく愛する。